メニュー
新規記事
このHPの記事を検索
リンクについて


ワビスケツバキ

最近のコメント
最近のトラックバック
春の植え替え開始

左/ニレケヤキ 右/イボタ(樹高3〜7僉

今年になってバラなど何鉢か植え替えてきましたが今日から本格的に始めました。丈夫なイボタノキとニレケヤキからのスタートです。何鉢かは植え替えず草と苔を取り除いただけの鉢もあります。奥にある用土は極小の赤玉土です。前から探していましたがなかなか入手できませんでしたが会員の方から頂き始めて使わせていただきました。細かい根の中にしっかり入って極小の鉢でも樹が落ち着きます。良質の赤玉で保水力、硬度は凄いです。今年は径5僂阿蕕い糧まではこの極小赤玉を使おうと思います。

| 日々雑記 | 19:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
挿し木ツバキ開花

ツバキ/つばき/椿(侘助)樹高7

去年の6月頃庭木の枝を挿し木したツバキ(侘助)です。挿してまだ一年経ちませんが綺麗な花を咲かせてくれました。曲のある枝や真っすぐな枝でも少し針金を掛けてあげれば十分楽しめると思います。他にも挿してすぐ花を見られる樹がありますので身近な素材で盆栽を手軽に楽しんでもらえたらいいなと思います。

| 日々雑記 | 17:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
石の台作成

  

左側石  右側台         台に置いた所 左右5

鉢を探していたらこんな石が出てきましたので思わず台を作成してしまいました。どこかで拾ったものですが場所は覚えていません。石質は普通の物ですが形が面白いので石付けに使おうと取っておいたような気がします。この石の台に足は似合わないと思い薄い黒檀を使い底は平らにしてあります。台にまだ艶が足らないようですのでもう少し磨こうと思います。

| 日々雑記 | 20:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
地板作成

  

ジイタ/じいた/地板 左右45僉ー蠅燃笋辰申蝓         〆鄒後 左の板 左右19

忘れていた板が出てきましたので突然の思い付きで地板を作ってみました。消費税が5%になっていましたので大分前の物です。材は「ビブンガ」というもので産はコンゴのコートジボマールとのことです。厚さは3.5个婆攤狎賁臈垢涼失爛魁璽福爾嚢愼しました。当時なかなかこの厚さの板はないと思い購入しておきました。この木目はきっちりとした四角い板よりも流れるような形が似合いそうなので鋸を使わず手で強引に割ってみました(真ん中の写真)それを一部彫刻刀と紙やすりで仕上げてみました。割った時に残った材で草ものなどを置く小さい物も作ってみました。まだ端材は残っていますので数枚は作れると思います。仕上げは目の細かい紙やすりで磨いた後菜種油を染み込ませ布で磨き上げました。初めての材でしたが思ったより良い色つやが出てくれました。もう一度天日乾燥して菜種油を染み込ませ磨き上げたいです。

| 日々雑記 | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
武蔵野北支部(東芳会)新年会・交換会

ハチ/はち/鉢 左の鉢径8

今日は当会の新年会でした。全員の参加は出来ませんでしたがお寿司屋さんの美味しい料理を賑やかにいただきました。その後は会員の持ち寄った物の交換会を行いました。樹、鉢、石など盆栽にかかわるもの以外に生活用品や食料品などもあり大先輩による、あんこ、(競り人)の名調子で楽しくできました。写真はその時に購入した鉢の一部です。大々先輩の使い込んだ鉢でとても深い味わいがあります。春に何を植えるか今から楽しみです。

| 日々雑記 | 18:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヤマモミジ剪定

ヤマモミジ/やまもみじ/山紅葉 左右13

この間の展示会に飾らせていただきましたヤマモミジの枝先を剪定しました。切らずにしておくと春に出てきた芽が伸び枝張りが多き過ぎてしまいます。また節間の伸びた枝がありましたのでそれも切りました。樹の下にあるのが切った枝先です。

| 日々雑記 | 15:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
名品展終了

会場風景

三日間行われました展示会が無事終了いたしました。沢山の方にご来場いただきありがとうございました。私もお手伝いさせていただきましたが今年は会場で年齢、性別、国籍を問わずとても熱心に見学されている方が多いように感じられました。小さい樹の育て方や入会の仕方なども多くの方に熱心に質問されました。一人でも多く盆栽を楽しんでくれる方が増えたらと期待します。

| 日々雑記 | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
展示会準備完了

展示会場(会場まで高飾の樹はおろしてあります)

明日からの日本小品盆栽協会第46回全国小品盆栽名品展の準備をお手伝いさせいて頂きました。沢山の丹精込めた盆樹を飾らせていただきました。場所は上野グリーンクラブ2階会場です。皆様のご来場をお待ちしています。

| 日々雑記 | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
鉢合わせ

鉢の引き出し

どれもそれ程高価な鉢ではありませんがこの鉢に植えてみたい樹が沢山あります。鉢合わせは楽しいですね。

| 日々雑記 | 18:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
新年二日目窓辺で

ワビスケツバキ/わびすけつばき/侘助椿 樹高13

室を覗いてみたらワビスケツバキが綺麗に咲いてくれていました。ほろ酔い気分で窓辺にあった干支の鶏と撮影してみました。自宅の庭木に取り木を掛けたものでまだ素焼き鉢に植わっています。低い所に芽を持ってくれていますので今年から短めに切り込み枝作りに入ろうと思います。

| 日々雑記 | 17:40 | comments(0) | trackbacks(0) |

<< | 2/34PAGES | >>

▲このページの先頭へ
→食品トレー、お弁当容器の販売はこちら