メニュー
新規記事
このHPの記事を検索
リンクについて


ワビスケツバキ

最近のコメント
最近のトラックバック
イワガラミ開花
 
イワガラミ/いわがらみ/岩絡 樹高24僉 .張襯▲献汽 左右11
イワガラミの花が開花しましたので撮影してみました。ある程度小さい鉢に植えて来ましたがやはり花柄は長く伸びてしまいます。小品盆栽の展示会では大きくて飾れませんが自生地でのあの豪快な花を家で楽しめますので大事に育てようと思います。右の写真は5月9日にご紹介させていただきましたツルアジサイです。同じような花が咲きますので葉を比べていただけたらと参考にアップいたしました。
| 花物盆栽 | 18:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
マルバウツギ剪定
    
マルバウツギ/まるばうつぎ/丸葉空木 左右13僉ヾ殕侫Ε張 左右12
白い綺麗な花が終わりましたので不要芽と枝を剪定しました。いろいろなところから沢山芽を吹いてくるのでできるだけ切り込んであります。これから伸びてくる枝も方向を見て切り詰めて行かないと枝がどんどん伸びてしまします。右写真の2本ある根は細いほうを切る予定です。 
| 花物盆栽 | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
洋種ウツギ

洋種ウツギ/洋種うつぎ/洋種空木 樹高8
盆栽会の知り合いの方から譲っていただきました。自宅に有る苗から挿し木したものだそうです。洋種の正式名があるそうですがまだわかりません。花は八重ですが薄緑の葉に淡いピンクが何とも言えないコントラストです。このように手ごろな樹から盆栽を初めてもらえたらといつも思っています。左の添えの草は斑入りのギボウシです。
| 花物盆栽 | 21:52 | comments(3) | trackbacks(0) |
エゴノキ開花
    
エゴノキ(赤花)/えごのき 樹高12僉 .┘乾離(白花)えごのき 樹高13
エゴノキが開花しました。前にご紹介させていただきました時とあまり変わりませんが綺麗に咲いてくれましたので撮影しました。白花は花が少ないです。6月4日(土)5日(日)の展示会までは花が持ちませんので残念ながら飾れません。
| 花物盆栽 | 09:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
コデマリ開花
   
コデマリ/こでまり/小手鞠 樹高9僉  .灰妊泪 樹高18僉柄淕擅映)
コデマリが棚の中で白い花を咲かせ始めました。写真左の樹は挿し木5年ほどたちますが右の樹は去年挿した物です。このコデマリやユキヤナギなどは小枝を挿しておくと簡単に根付いて翌年には小さい姿で花を咲かせてくれます。(右の樹は少し伸びて大きいです)何年も長く作らなくてもすぐに楽しめるようになる樹があります。本格盆栽もいいですけど手元で楽しめるこのような樹で楽しんでいただけたらといつも思います。今年はすべてのコデマリを花後思い切り剪定して小さい樹形で咲かせてみようと思います。
| 花物盆栽 | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
ボケ開花
ボケ/ぼけ/木瓜(東洋錦) 左右15
3月24日に蕾の状態をご紹介させていただきました。今年は花の配色が特に良いので開花状態を撮影してアップさせていただきました。  
| 花物盆栽 | 18:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
ボケ開花前
ボケ/ぼけ/木瓜(東洋錦)左右15僉.椒 上下7
今年のボケの開花は遅いようです。室に入れた位置にもよるのかなと思います。 
| 花物盆栽 | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
コデマリ
コデマリ/こでまり/小手毬 樹高12〜13
挿木をして3年目のコデマリです。挿した翌年から花を咲かせてくれています。もとは植木屋さんが公園で剪定をした枝を頂いたものです。曲のあるところを挿しましたので根元は良い立ち上がりだと思います。花芽を持ってくれていますのでつい枝を伸ばしてしまいますが今年は年2回は剪定して締まった樹形にしようと考えています。それでも花芽は持ってくれると思います。挿して間もない樹ですが花が咲くともう十分楽しめます。良い木を盆栽屋さんから買ってアドバイスを受けたりするのもとても大事ですがこのような手軽な小品盆栽も作って多くの方に小品盆栽を手軽に親しんでいただきたいと思っています。同じ樹を4月頃の花時にまたご紹介させていただきます。 
| 花物盆栽 | 19:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
梅開花
 
ウメ/うめ/梅(野梅) 樹高8
何度もこの時期になるとご紹介させていただいています。植え替えや剪定もせずそのままにしていますので形があまりよくありませんが毎年綺麗な花を咲かせてくれます。白い花と匂いがとてもいいです。
| 花物盆栽 | 18:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
ボケ(ベニチドリ)開花
ボケ(ベニチドリ)/ぼけ(べにちどり)/木瓜(紅千鳥)樹高6
毎年1月下旬に咲いてくれますが今年は棚の上でも今開きました。花が咲いている枝は来年6月に短く切り詰め切った枝は小さいですが挿し木をしてみようと思います。 
| 花物盆栽 | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) |

<< | 2/17PAGES | >>

▲このページの先頭へ
→食品トレー、お弁当容器の販売はこちら