メニュー
新規記事
このHPの記事を検索
リンクについて


ワビスケツバキ

最近のコメント
最近のトラックバック
サンザシ実成

サンザシ/さんざし/山査子 左右16

毎年この時期に同じような写真を乗せているみたいで申し訳ありません。今年は枝を大幅に整理しましたのですっきりしています。根上になっていますがもう少し深く植えようか考えています。実はこれから濃い紫色から黒色になり10月中には落果してしまいます。

| 実物盆栽 | 11:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
クチナシ植え替え

  

クチナシ/くちなし/梔子 樹高13僉.船腑Ε献絅丱ぁ.椒院陛賤龍咫

今日はクチナシの植え替えとチョウジュバイ及びボケの取り木切り離しを行いました。クチナシは伸びた枝と懐の混み合ったところを透かして整理しましたが写真で見るとまだバランスが取れていないようです。

| 実物盆栽 | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
ミヤマガマズミ

   

ミヤマガマズミ/みやまがまずみ/深山鎌酢実 左右7 ミヤマガマズミ 左右6

昨日日本盆栽協会東京支部さんの展示会に行ってきました。根津神社の祭禮が行われておりその祭囃子を遠くに聞きながら拝見させていただいた盆樹はどれも作りこまれた樹でとても見ごたえがありました。沢山の売店も出店されていてそちらも楽しかったです。手ごろな樹と鉢を数個購入して帰りました。写真は展示品ではなく私の樹で4年ぐらい前に大きめの樹から取り木をしました。ミヤマガマズミは普通のガマズミより花芽が大きく毎回花芽かなと思ってしまいます。写真の樹の芽ももう少し大きくなります。紅葉も赤が濃くとてもきれいです。

| 実物盆栽 | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドングリころころコナラの実

  

東京支部展示会案内状

コナラ/こなら/小楢 樹高13

時期が近づいてきましたので日本小品盆栽協会東京支部さんの展示会案内状を再度アップさせていただきました。見ごたえのある樹がたくさん並びますので私も今から楽しみです。コナラは実が大きくなりましたので撮影してみました。9月には茶色くなって落ちてしまいますので残念ながら武蔵野北支部の11月の展示会まで持ちませんこの写真で見て頂けたらと思います。伸びすぎている枝は実が落ちた後切り詰めます。

| 実物盆栽 | 11:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
ビナンカズラ蕾

ビナンカズラ/びなんかずら/美男葛 左右14

今年も蕾を沢山付けてくれました。ビナンカズラは一株で雌雄両方咲きますがほとんどが雌花で上手く交配できません。今年は河川敷で沢山植えられているのを発見したのでそこで交配させてもらいひとつでも実を付けたいです。早朝のほうが良いという事ですので頑張って早起きして行こうと思います。

| 実物盆栽 | 20:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
コナラ2樹

  

コナラ/こなら/小楢 樹高12僉  .灰淵 樹高13

大好きなコナラです。同じような樹形を撮影してみました。ドングリを蒔いておくと良く発芽しますので沢山あります。枝づくりは難しい樹だと思います。切り込んでも枝は増えずツンと先に伸びてしまいます。少しずつじっくりと作っています。

| 実物盆栽 | 08:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
トキワガキ

  

トキワガキ/ときわがき/常盤柿 左右13僉.肇ワガキ 左右10

長年持ち込んでいる樹ですがまだ一度も花が咲いていません。当然実もなりません。右の樹は左の樹の根を利用して作ってきました。先日上野グリーンクラブで行われた日本小品盆栽協会の交換会に実をたわわに付けたこの樹が出品されていました。大きめでしたので声を掛けませんでしたが色づいたら綺麗だろうなと思います。やはり肥料や水、環境などコツがあるのだと思います。一つでも生ってほしいので取りあえずもう少し肥料をあげてみます。

| 実物盆栽 | 10:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
実成の良いガマズミ

   

ガマズミ/がまずみ/鎌酢実 樹高20僉 ー造伐屬離▲奪

仕事の関係で見つけた極端に花と実持ちの良いガマズミです。枝先をアップしてみましたが今年の春に咲いた花が結実している先に出た新芽に今また花を咲かせています。何百株という中の一本で造園屋さんが刈り込んだ時に枝をいただき挿しておいたものです。しかし何故か毎年この親木だけに沢山の虫が付き枝だけになっていました。それでもよく実を付けていましたが毎年それを繰り返していましたので親木は枯れてしまいました。残ったこの樹を大事にして増やしてみよと思います。

| 実物盆栽 | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
サルスベリ剪定とヤマグリ

    

サルスベリ(芽切後)        ヤマグリ/やまぐり/山栗 樹高14

サルスベリは今年初めての芽切です。春から随時摘んでいくのが良いか今まで待ってここで初めて摘むのが良いかわかりません。来年は両方試してみようと思います。ヤマグリは道端で拾った栗を蒔いておきました。桃栗三年と言いますがまだまだ実はならないですね〜。小さい鉢に植えると葉が大分締まってくれます。また蒔いてみようと思います。

| 実物盆栽 | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
一才クワ

クワ/くわ/一才桑 左右7

桑の実が色づいてきましたので撮影しましたが葉が邪魔して申し訳ありません。元はごつい根の部分を割ったものです。今日はじりじりと真夏のような日差しが照り付けてきましたので午後から遮光ネットを張りました。暗くなるまでかかってしまいました。毎年遮光ネットを張ると曇りの日が多くなり梅雨入りします。私のネットは簡易パイプに細い針金で固定してしまいますので天気に応じて簡単に開け閉めできないので困ります。棚もネットも綺麗でしっかりした物にしたいですがなかなか難しいです。

| 実物盆栽 | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) |

<< | 2/22PAGES | >>

▲このページの先頭へ
→食品トレー、お弁当容器の販売はこちら