メニュー
新規記事
このHPの記事を検索
リンクについて


ワビスケツバキ

最近のコメント
最近のトラックバック
イソザンショウ

イソザンショウ/いそざんしょう/磯山椒 左右13

上野グリーンクラブの売店で購入した親株の不要枝を取り木して作ってきました。上向きの枝を簡単に針金で伏せてみました。不要枝がありますので選定して挿し木をしておこうと思っています。

| 雑木盆栽 | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニオイカエデ剪定2

  

ニオイカエデ/においかえで/匂楓 樹高10僉 .縫イカエデ 樹高12

前回に続いて剪定したニオイカエデをご紹介させていただきます。肥料が乗っていて申し訳ありません。ニオイカエデは一般的なものと写真左の樹のような葉が大きく枝が太いものがあると思います。花は咲きやすいですが小品盆栽には向かないみたいです。ニオイカエデの剪定をしていましたが気が付いたら松の芽切の時期になっていました。慌てて始めました。

| 雑木盆栽 | 13:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニオイカエデ剪定

  

ニオイカエデ/においかえで/匂楓 樹高12僉.縫イカエデ 樹高13

ツンツン伸びている枝を選定しました。ついでに混んでいるところや方向の良くない枝を取り除きました。だいぶすっきりしました。これから芽が吹いてくるとよくなるかなと思います。

| 雑木盆栽 | 12:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
ツルアジサイ

ツルアジサイ/つるあじさい/蔓紫陽花 左右11
ある程度標高の高い山で岩や樹木に絡まっているのをよく見ます。道端の雑草の中にも蔓を伸ばしてきますのでそれを挿しておくとすぐに発根します。この樹も泊まった宿の階段に絡まっていたのを頂いてきたものです。割り箸より細い蔓でした。イワガラミのように樹木に絡まって咲く豪快な白い花はまだ咲きませんが新緑の緑はとても綺麗です。若い蔓は曲げられますが固まってしまうと曲げられません。出てきた蔓の方向を生かして樹形作りするのがいいと思います。鉢が大きめですが根が凄くてこれより小さい鉢に植えられません。
| 雑木盆栽 | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニレケヤキ
  
ニレケヤキ/にれかやき/楡欅 3樹の樹高8〜9
 
各樹とも何度かご紹介させていただいています。枝を剪定して植え替えてみましたが写真で見るとまだまだです。弱い枝を充実させて強い枝は押さえてバランスを取っていこうと思います。
| 雑木盆栽 | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニオイカエデ
 
ニオイカエデ/においかえで/匂楓 樹高8僉 .縫イカエデ 樹高6
植え替え前に鉢合わせの検討のために撮影してみました。左の樹はもう少し肉厚の薄いやさしい鉢に、右の樹は樹に対して鉢が強く感じますのでもう少し高さの低い鉢に替えようと思います。 
| 雑木盆栽 | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
モミジベニシダレ
 
ベニシダレ/ べにしだれ/紅枝垂 左右6僉  .戰縫轡瀬 左右 5
挿し木苗を曲付しておいたものです。初夏の葉姿が一番きれいですが幹や枝の状態が解る寒樹の姿を撮影しました。
| 雑木盆栽 | 17:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハウチワカエデ・ヤマモミジ混雑種
 
ヤマモミジ・ハウチワカエデ混雑種左右13僉   〆険14
道端で見つけたヤマモミジですがハウチワカエデのような特徴を待った葉です。枝先の剪定と簡単な針金掛けをするので撮影しました。葉が落葉までしっかり上を向いて乱れません。秋は黄葉します。枝先は写真のように太くなるのでヤマモミジのように微細にはできません。見ごろは初夏の姿です。挿し木は一度も付きません左の樹はヤマモミジに呼び接ぎをしました。右の樹は根元を取り木したものです。 
| 雑木盆栽 | 14:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニレケヤキ整枝
 
ニレケヤキ/にれけやき/楡欅 樹高 10僉   .縫譽吋筌 樹高8
 
ニレケヤキ 樹高11
いまいち人気のない(と思われます)ニレケヤキですが取り木、挿し木などが簡単にでき葉がとても小さく、小枝も早くできますので仕立てていてとても楽しい樹です。ホームセンターなどでも販売していますので楽しんでいただけたらと思います。
| 雑木盆栽 | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
おおきめのケヤキ寒樹
ケヤキ/けやき/欅 樹高19
 持ち崩してしまいましたケヤキです。手入れをしないで枝を伸ばしてしまいましたので幹が太ってしまいました。枝も太くなりましたので去年短めに切り詰め小枝を増やしています。このケヤキは盆栽に向いている性質だと思いますので根元から出ている枝を植え替えの時に取り小さい盆栽に仕立ててみようと思います。
| 雑木盆栽 | 17:40 | comments(0) | trackbacks(0) |

<< | 2/21PAGES | >>

▲このページの先頭へ
→食品トレー、お弁当容器の販売はこちら