メニュー
新規記事
このHPの記事を検索
リンクについて


ワビスケツバキ

最近のコメント
最近のトラックバック
アカマツ
アカマツ/あかまつ/赤松 左右10
山実生のアカマツです。根元からの曲は最初からですが枝先は針金を掛けて作ってきました。芽数を整理して古葉を取り少しさみしいようですが次はちょうど良い状態になるかなと思います。 
| 松柏盆栽 | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
トショウ剪定
 
トショウ/としょう/杜松 樹高10僉  }鯆蠱
 
剪定後
模様樹のトショウを剪定しました。去年は上部枝のみ剪定し下枝は充実させるため伸ばしてきました。今年は全体の枝を出来るだけ短めに追い込み(切り込み)これから出てくる二番芽でしっかりした枝を作って行こうと思います。
| 松柏盆栽 | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
スギ樹形構想
 
スギ/すぎ/杉 樹高10 現在の状態  双幹の幹を下げた状態
何度もご紹介させていただいています八房スギです。現在双幹樹形になっていますが根元からの幹に取り木を掛けて切り離し直幹樹形に作り直してみたいと思います。右写真は双幹の幹を支え棒で下げて直幹樹形を想像できやすいようにしました。 
| 松柏盆栽 | 20:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
アカマツ
 
アカマツ/あかまつ/赤松 左右12僉 .▲奪
2010年にもご紹介させていただいています。先日室入れをして奥の方の樹はなかなか取り出しにくくなりましたので手前にあった樹を撮影しました。上部の枝は芽切りをした後の2番葉です。下枝は力をつけるため芽切りをせず春から伸ばしてきました。葉が長くなっていましたので短めに切っています。
| 松柏盆栽 | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
アカマツ古葉取り
  
アカマツ/あかまつ/赤松 左右15僉 .▲マツ 左右9
前年の葉を取りました。両樹とも春に緑摘みをしましたので2番葉が短くなっています。枝先に針金を掛けて樹形を整える予定です。
| 松柏盆栽 | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
サワラ
サワラ/さわら/椹 左右14
2013年6月と11月にご紹介させていただきましたサワラです。今年7月ぐらいに軽く葉刈りをしました。難しい樹形ですが長く持ち込んで古さが出て来ましたのでこれより大きくしないで作っていくつもりです。この樹に会う鉢を探して植え替えてみたいと思います。 
| 松柏盆栽 | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
トショウその後
トショウ/としょう/杜松 樹高10
今年の6月に春から伸びた枝を剪定したところをご紹介させていただきました。下部の枝は力を着けるために切らずにそのまま伸ばしてきました。おかげでだいぶしっかりしてきました。今年は切らずにこのまま伸ばして来年の芽だし前に剪定してみようと思います。
 
| 松柏盆栽 | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヒノキ
 
ヒノキ/ひのき/檜 樹高20僉    .劵離 樹高20
何度かご紹介させていただおています。似てますが別々の樹です。左の樹は葉を摘みました。まだ樹形が決まらずこれからどうするか考え中です。いらない枝を外すときは取り木をしようと考えています。
 
| 松柏盆栽 | 11:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
トショウ芽摘
 
トショウ/としょう/杜松 芽摘前    トショウ芽摘後 樹高9
2011、2012、2013年10月にご紹介させていただいています。春から芽摘をせずに伸ばしてきました。ここで伸びていた芽を切り詰めましたが下側の方は枝を太らせしっかりさせたいので切り込まないでおきました。          
| 松柏盆栽 | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
ツヤマヒノキ
 
ツヤマヒノキ/つやまひのき/津山檜   植えた状態 左右10
左写真のように鉢植えで仕立てていましたツヤマヒノキを家に有った石に植えてみました。去年の秋に葉を詰めたので寂しいですがこれから葉が出てくるとバランスも取れてくるかなと思います。何本か不要な枝も整理していこうと考えています。 
| 松柏盆栽 | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) |

<< | 2/8PAGES | >>

▲このページの先頭へ
→食品トレー、お弁当容器の販売はこちら