メニュー
新規記事
このHPの記事を検索
リンクについて


ワビスケツバキ

最近のコメント
最近のトラックバック
メンテナンスつづき2

ノブドウ/のぶどう/野葡萄 左右20

良くある園芸種です。鉢はメンテナンスをお願いされていた方の物で何かこの鉢に合う物がありますかとお願いされ挿し木苗を植え付けてみました。。今日植え替えましたのでまだ葉や蕾がそっぽを向いていますが蔓性なので自分で向きを作ってくれると思います。

| この樹はどうなる? | 20:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヤマツツジ・モミジ(紅千鳥) 

  

モミジ/もみじ/紅葉(紅千鳥)樹高13 ヤマツツジ/山躑躅 左右14

モミジは園芸種で庭木から取り木させて頂きました。ヤマツツジは大好きな樹種です。許可をいただき工事中の造成地で採集させていただきましたが良いものはこの写真の樹ぐらいでなかなか良い樹はありません。

| この樹はどうなる? | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
メンテナンス続き

  

サルスベリ/さるすべり/百日紅 樹高10 ナツヅタ/なつづた/夏蔦 樹高6

会員の方から植え替えを頼まれた2鉢のその後です。サルスベリはお預かりした樹を含め4株植え付けてみましたがどれも葉を落としてしまいました。いきなり写真の薄鉢に植えるには根を大幅に整理しなければならず無理があったようです。やっと小鉢で育てていた2樹を寄せて植え付けられました。樹に対して鉢が大きいですがこの平鉢に合うように枝を広げていこうと思います。ナツヅタは当初の樹ですが植え替えると葉が大きくて鉢が倒れてしまいますので小さい葉を一枚残して葉刈りました。この鉢も大きいですが葉が展開するともう少しバランスが取れるかなと思います。

| この樹はどうなる? | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
根伏サルスベリ鉢上げ

  

鉢・ポット上げ状況       サルスベリ/百日紅 小さめの植付 樹高5〜6

根伏や挿し木の苗がギュウギュウに詰まった挿し木床をばらして一鉢ずつ植えこみました。根部せのサルスベリが一番多いです。他には草物からキンロバイ、モミジなどです。沢山ありますが根詰まりして枝が伸びない状態で面白い株はなかなかないです。右写真は小さいサルスベリを小鉢や醤油入れに植え付けてみました。

| この樹はどうなる? | 18:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
ナツグミ取り木補修

ナツグミ/なつぐみ/夏茱萸 樹高13僉癖篏ち亜法癖篏じ紂

2013年6月に針金を締める方法で取り木を掛けました。それから4年経ちますので巻いていたビニールを取り発根状態を確認しました。根は左写真のように細根が少し出ている様な状態でした。切り離しても大丈夫かと思いますが念のため右写真のように大きい鉢に深植えして根を充実させようと思います。成功したら根元から3株に分ける予定です。

| この樹はどうなる? | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
挿して置くものですね2

  

マタタビ/またたび 樹高6僉  .ぅ錺轡/いわしで/岩四手 左右14

マタタビは今日挿し木床の中から発見しました。やはり不要枝を挿して置いたものだと思います。根元からの立ち上がりに良い曲がありそれを生かしてやさしい樹形にしていこうと思います。イワシデは長く持っていますがどうしても樹形が決まらないので白いバンドの所で取り木を掛け発根したら根元を割り三株にして作ってみようと思います。撮影後取り木を掛けました。

| この樹はどうなる? | 19:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニオイカエデ正面変更その後

    

ニオイカエデ/においかえで/匂楓(旧正面)(現在の正面)樹高10

途中経過を何度か紹介させていただいている樹です。幹の曲を生かせる位置を正面に改作をしてきましたが何とか形が出来てきました。これから小枝を作っていきます。ニレケヤキやニオイカエデなどは枝がよく出てくれるので作りやすいです。

| この樹はどうなる? | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
サルスベリ植え替え

  

サルスベリ/さるすべり/百日紅 上下7僉.潺筌泪リシマ/みやまきりしま/深山霧島 左右9

サルスベリはポットに根伏をしておいたものです。針金が掛かっていますが曲はほとんど自然のままで固定するためのに巻いてあります。ミヤマキリシマは古枝差挿しをしたもので遅く植え替えましたら花も遅れて咲きました。

| この樹はどうなる? | 13:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
挿して置くものですね。

左からヤツデ・サルスベリ 右の三樹ヒノキ 全体樹高4〜11

挿し木床の中から発見しました。剪定の小枝を挿して置いたものだと思います。根を大事に掘り取り小鉢に植え替えてみました。

| この樹はどうなる? | 20:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
ナツヅタ・メンテナンス

    

ナツヅタ/なつづた/夏蔦(植替前) (植替後)樹高8

サルスベリ 樹高11

このナツヅタも前回のサルスベリと同じ人の樹です。去年展示会の即売で私の出した物を購入していただきました。鉢はやはりご本人の希望で合わせています。日陰に置いてあったため葉が大きくて弱々しいので今葉刈りをするか悩んでいます。サルスベリは前回メンテナンスをした樹がいまいち元気がないのでスペアとして似たような樹形で鉢上げしておきました。

| この樹はどうなる? | 09:26 | comments(0) | trackbacks(0) |

<< | 2/47PAGES | >>

▲このページの先頭へ
→食品トレー、お弁当容器の販売はこちら