メニュー
新規記事
このHPの記事を検索
リンクについて


ワビスケツバキ

最近のコメント
最近のトラックバック
サワラ、イトヒバ植え替え

  

サワラ/さわら/椹 左右14僉   .ぅ肇劵/いとひば/糸檜葉 左右14

両樹とも何度かご紹介させていただいています。大きめです。サワラは雑木林の道端で頂いて一番下の枝を下に曲げて作ってきました。写真で見ると丸い樹形になっていますので今後流れが感じられる樹形にして行きたいと考えています。イトヒバは庭木を取り木させていただいたものです。樹の性質で葉は下に垂れますが枝はだんだん上を向いてきます。数年に一度針金で下げてあげます。毎年春の芽出し前に葉を短くつまみますので寂しい状態です。

| 松柏盆栽 | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
サザンカ植え替え

  

サザンカ/さざんか/山茶花(植替前)サザンカ(植替後)左の樹高10

元は花屋さんで購入したポット苗でした。模様樹でしたが大きくなってしまったので数年前に各枝を取り木して植えておいたうちの二株です。枝を整理してできるだけ短く切り詰めました。針金は早めに外す予定です。

| この樹はどうなる? | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
アブラツツジ

アブラツツジ/あぶらつつじ/油躑躅 樹高12

ドウダンツツジによく似ていますがそれより枝が細く葉も小さいです。今まで赤玉と桐生を混ぜて植えていましたが去年根詰まりしないように朝明砂利を多く混ぜた土で植えてみましたがとてもいいようです。もう少し切り詰めてやさしい株立ちにしようと思います。

| 花物盆栽 | 03:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
クロマツ植え替え

  

クロマツ/くろまつ/黒松(植替前) (植替後)樹高19

大きめの樹です。何十年も前に購入しその後強い風で棚から飛ばされてしまい鉢が割れ大事な枝が折れてしまいました。そのまま放っておきましたが何とかしようと向かって左側に寝かせて植えてみました。剪定も行おうと思いましたがしっかり根付いてからにすることにしました。古い樹なので何とかしたいと思います。今はこういう樹は入手しないんですが当時はすごい樹だなと思いました。割れた鉢もいいものでした。     

| この樹はどうなる? | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
カングミ実成

  

カングミ/かんぐみ/寒茱萸 樹高7僉  .汽襯好戰蠖△替え後

最近まで実を持っているのを気が付きませんでした。ここで赤く色づいてきました。花は沢山咲くのですがなかなか身を持ってくれません。二個実を持ってくれていましたがうっかり一個切ってしまいました可哀想なことをしました。右写真は植え替えたサルスベリです。化粧鉢や素焼き鉢、ポット植えなどいろいろです。

| 実物盆栽 | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
リョウブ新緑、ウグイスカグラ開花

  

リョウブ/りょうぶ/令法 左右11僉14僉 .Ε哀ぅ好グラ/うぐいすかぐら/鶯神楽 樹高7〜8

今日は会の定例会でした。先輩会員による剪定、整枝、鉢合わせ、植え替えなど分かりやすい説明を聞きながら実践していただきました。新しく入会された方の樹や質問がとても新鮮で楽しかったです。写真は例会とは関係ないですがリョウブの新緑と交配用にまとめてみた開花中のウグイスカグラです。真ん中の樹は取り木を掛けてあります。

| リョウブ盆栽展示場 | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) |

<< | 2/249PAGES | >>

▲このページの先頭へ
→食品トレー、お弁当容器の販売はこちら