メニュー
新規記事
このHPの記事を検索
リンクについて


ワビスケツバキ

最近のコメント
最近のトラックバック
キブシ

  

キブシ/きぶし/木伏 樹高7〜10

今年の3月に寒樹を紹介させていただきました。伸びた薄紅色の芽を摘んだところです。夏になり葉が固まってもあまり濃い緑にならず明るい感じが好きです。

| 花物盆栽 | 20:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
アブラツツジ

アブラツツジ/あぶらつつじ/油躑躅 樹高12

ドウダンツツジによく似ていますがそれより枝が細く葉も小さいです。今まで赤玉と桐生を混ぜて植えていましたが去年根詰まりしないように朝明砂利を多く混ぜた土で植えてみましたがとてもいいようです。もう少し切り詰めてやさしい株立ちにしようと思います。

| 花物盆栽 | 03:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
胡蝶ワビスケ

ワビスケツバキ/わびすけつばき/胡蝶侘助 左右12

園芸店で購入したものです。接ぎ木苗でその部分が太くなっていましたがやっと自然になってきました。鉢は安価な物で固定の針金がついていて申し訳ありません。

| 花物盆栽 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
サンシュユ開花

サンシュユ/さんしゅゆ/山茱萸 樹高12

ご無沙汰いたしました。久しぶりに室を覗いたらサンシュユの黄色い花が咲いていました。早春は他にマンサク、ヒュウガミズキ、レンギョウなど同じ色の花が多いですがそれらを見ると植え替えシーズンの始まりだなーと思います。毎年花と実を見るために剪定しませんでしたが今年は切り込んでみます。

| 花物盆栽 | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
即席盆栽ユキヤナギ紅葉

ユキヤナギ/ゆきやなぎ/雪柳 樹高5〜7

9月に紹介させていただきましたユキヤナギです。庭木から採取2年目で今年2度枝を切り込みました。そのため少し葉が散っていますがいま紅葉が楽しめます。花芽もしっかり持っていますので春も楽しみです。

| 花物盆栽 | 17:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
サルスベリ

サルスベリ/さるすべり/百日紅 左樹高7

前にご紹介させていただいている樹ですが枝の感じや鉢合わせなどを確認したいので撮影してみました。来年の植替えには正面を少しずらしたり植え位置を寄せたりとよくわかります。さすがに10月上旬に選定した枝から新たに芽は伸びてきません。

| 花物盆栽 | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
がんばれ侘助

ワビスケツバキ/わびすけつばき/侘助椿 樹高9

9月4日にご紹介させていただきました樹です。蕾がどんどん膨らんできましたので展示会に飾ってみようかなと思い時期はよくないのですが気に入った鉢に植え替えました。根を傷めないようにしたつもりですがその後葉が変色して何枚か落ち蕾の膨らみも止まってしまいました。しかし残った葉が元気な色になってきてくれましたのでこのままそっとしておき来年の開花に期待します。ワビスケツバキは挿し木した翌年には開花してくれるものがあり早く楽しめます。

| 花物盆栽 | 15:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
サルスベリ開花、ツバキ(侘助)植え替え

 

   

サルスベリ/さるすべり/百日紅 樹高22 ツバキ/つばき/椿(侘助)樹高9

2012年に購入して仕立て直してきた普通葉のサルスベリです。植え替えず根詰まりしていますので花が短く咲いてくれました。ツバキは蕾を持ってくれた所を先日ご紹介させていただいた樹です。似合いそうな鉢に根をあまり崩さずにそっと植え替えてみました。

| 花物盆栽 | 16:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
即席盆栽ユキヤナギ

ユキヤナギ/ゆきやなぎ/雪柳 樹高5〜7

昨日武蔵野北支部の定例会で私の山取り樹を紹介させていただきました。その時に持って行った内の2樹です。山取りといってもこのユキヤナギは庭木の根元をいただいたものです。去年掘り取り根の上の幹部分を5个曚瓢弔刑伏状態でポットに植えておきました。今の幹部分はすべて元は根です。今年の春に数本出ていた枝を整理し化粧鉢に植えました。2度芽摘みをしています。もう少し枝を伸ばしてフワッとした感じにしようと思います。採取2年目でもこんな感じで楽しめます。

| 花物盆栽 | 11:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
サルスベリの花

サルスベリ/さるすべり/百日紅 樹高15

剪定をしないで伸ばしておいた枝に花が咲きました。白花です。植え替えずに根詰まりしていても枝はだいぶ伸びています。花物盆栽としましたが小品では花を咲かせるまで枝を伸ばすと大きくなって樹形も崩れてしまいます。

| 花物盆栽 | 15:30 | comments(0) | trackbacks(0) |

| 1/17PAGES | >>

▲このページの先頭へ
→食品トレー、お弁当容器の販売はこちら