メニュー
新規記事
このHPの記事を検索
リンクについて


ワビスケツバキ

最近のコメント
最近のトラックバック
ぶら下りコナラ

     

コナラ/こなら/小楢 上下14僉’魏屮船腑Ε献絅丱/白花長寿梅 上下13

何年前か忘れましたが道路わきの崖に根一本でぶら下っていました。そのままにするともうじき崩れて枯れてしまいそうなのでそっと頂きました。枝分かれのところまでが根ですが全部露出していました。どうにもならないと思っていましたが少しずつ小枝が出来てきて葉が出るとバランスが取れそうなので自宅で楽しみます。白花チョウジュバイは針金を掛けましたので一緒に撮影してみました。後ろのヤゴは挿し木をしようと思い残してあります。

| 実物盆栽 | 13:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
コマユミ紅葉

コマユミ/こまゆみ/小真弓 (八房)左右17

雨降りでしたので先日撮影してあった樹をアップしてみました。珍しく通販で購入して6年たちます。大きい樹ですが根元の曲が凄いのでもう一樹同じぐらいのヤマボウシと2本購入しました。大きいので展示はしないと思いますが楽しみながらじっくり作っています。一度ほとんど幹だけの状態に切り込みそれから枝作りをしてきました。葉が全部落ちると枝の状態が確認できると思います。

| 実物盆栽 | 18:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
陽だまりのカングミ

    

カングミ/かんぐみ/寒茱萸 樹高7僉 .汽襯好戰/さるすべり/百日紅

去年カングミの実が2個付きましたがうっかり落としてしまいました。今年は開花時期に一か所にまとめて置いたら5〜6個結実してくれました。落とさないように気を付けて実成を楽しみたいと思います。今日鉢表面にうっすらと霜が降りていました。サルスベリは今年アブラムシにやられて弱ってしまいましたので早めに棚下に入れるようトレーにまとめてみました。あとクチナシ、ニオイカエデ、キンズなども早めに入れる予定です。

| 実物盆栽 | 10:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
ガマズミ・ニシキギ落葉

    

ガマズミ/がまずみ/鎌酢実 左右16僉.縫轡ギ/にしきぎ/錦木 左右16

大きめの樹です。両樹とも化粧鉢に何年か植えてきましたが弱ってきて枝が枯れたり細くなってきました。今年は大きめの培養鉢に植えて肥料をたっぷりあげてきました。しっかりした枝になり元気になりましたがこうして少しずつ樹が大きくなってしまいます。ミシキギは春に一回りほど枝を切り詰めます。

| 実物盆栽 | 17:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
コナラ紅葉

コナラ/こなら/小楢 樹高13

8月にご紹介いたしましたコナラです。10月上旬にドングリは落ちましたが今緑と赤の混ざった紅葉がとてもきれいですので撮影いたしました。葉が落ちたら小枝を作りたいので切り詰めたいですが枝の先端に花芽を持っていますので来年のドングリを期待してなかなか切れません。

| 実物盆栽 | 15:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
ミヤマガマズミ紅葉

ミヤマガマズミ/みやまがまずみ/深山鎌酢実 左右7

9月に葉がまだ緑の姿をご紹介させていただいた樹です。何枚か散りましたが紅葉が綺麗なので撮影してみました。ミヤマガマズミは葉芽が大きく葉が落ちても綺麗です。今度の植え替えには似合う鉢に変えようと思っています。

| 実物盆栽 | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
ズミ・エノキ寒樹

     

ズミ/ずみ/酢実 左右7僉.┘離/えのき/榎 樹高8

葉が落ちると今年一年の枝作りの成果がわかります。ズミは片根で幹に焼けが入ってしまいましたがやっと味が出てきたと思います。今年花が咲きましたが結実しませんでした。今花芽を持っていそうですので来年は実を生らせたいです。エノキは取り木した残りの切り株から出た芽を伸ばして作っていますので根元が太っています。再度取り木を掛けて解消しようと考えています。

| 実物盆栽 | 16:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
コマユミ紅葉

    

コマユミ/こまゆみ/小真弓 左右11僉焚蕊堯 左右15僉幣緝堯

先日の土曜日に所沢「花樹会」さんの秋の展示会を見学させていただきました。小さくても見ごたえのあるシンパクや持ち込まれて色ずいた雑木や実物盆栽が素晴らしかったです。今回も会の方やお客さんと楽しいお話が出来ました。ありがとうございました。写真の樹は何度かご紹介させていただいています。元は一本の木で上野グリーンクラブ売店で購入し2012年6月に取り木を掛け2本にしました。左が取り木の残りで根元のヤゴ枝で作っています。右の上部は吹き流しでやさしい枝にしています。もう少し持ち込むと何とかなるかな〜と思っています。今度の土・日は私たちの展示会です。まだ何を飾らせていただくか決まっていませんが皆様のお越しをお待ちしています。

| 実物盆栽 | 14:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
ピラカンサス・サツキ

  

ピラカンサス/ぴらかんさす/橘樹擬 左右20僉.汽張/さつき/皐月 左右11

ピラカンサスは2014年4月に石に付けました。枝張りと根もしっかりしてきましたがまだ実を持ってくれません。サツキは去年の12月に枯れこんだ幹を削り取りジュートで保護してきました。今日取り外してみましたが幹が肉巻きして枝も伸びてきてくれました。

| 実物盆栽 | 17:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
アオハダ自然樹実成

  

アオハダ/あおはだ/青肌(自然樹) アオハダ 左右12

今年もアオハダの実が色ずきました。実はウメモドキに似ていますが実のつき方が違います。これから葉が黄色く色ずいてきますと実の赤とのコントラストがとてもきれいです。先日自然樹の撮影をしてきましたがうっかりデータを削除してしまい去年のものを使用しています。右の樹は棚にある根上のアオハダですがまだ花が咲きません。雌雄別種ですが雌樹でしたら実を付けてもらいたいです。

| 実物盆栽 | 13:31 | comments(0) | trackbacks(0) |

| 1/22PAGES | >>

▲このページの先頭へ
→食品トレー、お弁当容器の販売はこちら