メニュー
新規記事
このHPの記事を検索
リンクについて


ワビスケツバキ

最近のコメント
最近のトラックバック
ベニチドリ・カモメ蔓

  

ベニシダレ/べにしだれ/紅枝垂 左右15僉.モメヅル/かもめづる/鷗蔓

ベニシダレは去年の秋に伸び過ぎた枝を何節か切り詰め、先端の立ち上がり気味の枝を軽く針金で下げています。枝を少なくした分出てきた葉が大きめになってしまいました。カモメヅルは挿し木のポット苗から好き放題に育ち棚の支柱に絡まり今花を咲かせています。

| 雑木盆栽 | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
コナラ

コナラ/こなら/小楢 樹高13

家でドングリから作った樹です。去年この鉢に植え替えましたが根が少なく枯れそうでした。好きな樹形ですので何とか元気になってもらうように根元にミズゴケを巻き半日蔭で保護してきました。今年はしっかりとした芽を持ってくれています。針金が掛かっていますが幹の曲はほとんど自然です。コナラらしい樹形ですので細幹を維持しながら小枝を作っていこうと思います。

| 雑木盆栽 | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
キブシ剪定

 

キブシ/きぶし/木伏 4鉢とも7〜10

植替をしたり鉢表面の草、苔、古葉などを掃除して綺麗にした鉢です。挿し木や取り木で作ってきました。キブシは初夏の葉が明るい独特の色で大好きです。取り木や挿し木は簡単ですが私の場合ある程度完成した樹は植え替えたときに元気がなくなることがあります。小枝を作っていけば寒樹でも楽しめると思います。

| 雑木盆栽 | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
ケヤキ整枝

  

ケヤキ/けやき/欅 樹高12僉   .吋筌 樹高10

左のケヤキは会の展示会の即売で購入しました。ケヤキを得意とする会員の方が実生したもので楊枝ぐらいの太さでしたが良い枝分かれから上へ真っすぐに伸びた樹形がとてもよかったです。何とか幹を太らせずに小枝を充実させていきたいです。右の樹はエノキのような形をしていますがこれもケヤキです。庭に芽生えた実生苗を作っていますが枝分かれなどがあまりよくありません。せっかく芽生えた樹なので自分なりの形に作り楽しみたいと思います。伸びすぎた枝を切り横に広がった枝を一部上向きに針金を掛けました。

| 雑木盆栽 | 13:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニレケヤキ検討

  

ニレケヤキ/にれけやき/楡欅 樹高8僉 .縫譽吋筌 樹高10

正面と枝順を確認するため撮影しました。左の樹は正面を写真のようにし右の樹は下部の枝を強く充実させて行こうと思います。撮影するといろいろなことが分かります。

 

| 雑木盆栽 | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヤマモミジ寒樹

    

ヤマモミジ/やまもみじ/山紅葉 樹高9   ヤマモミジ 左右13

紅葉が終わると今年の枝の成果を見たくて待ちきれず葉を取ってしまいます。剪定の構想を立て伸びすぎた枝を切り立ち上がっている枝先に針金を掛ける予定です。

| 雑木盆栽 | 19:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヤマモミジ寒樹

 

ヤマモジジ/やまもみじ/山紅葉 左の樹左右13僉    .筌泪皀潺 左の樹左右12

少し葉がある樹もありますが寒樹のヤマモミジです。撮影角度などが上手くいかず樹形など分かりにくくて申し訳ありません。好みでこのような樹形が多くなってしまいます。模様樹などのビシッとしまった枝作りと違い左右に流すためあまり芽摘みなどをしないで伸ばしていますがだんだん枝張りが大きくなってきてしまいます。数年に一度何節か切り込み(追い込み)ます。左写真の左樹は切り込んだ所です。

| 雑木盆栽 | 18:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
広葉樹3

  

ヤマモミジ/やまもみじ/山紅葉 左右12僉.筌泪皀潺 左右18

左の樹は細長い鉢を台にして入れてあります。両樹とも芽摘みをあまりしていませんので枝が伸びています。

| 雑木盆栽 | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニシキギ紅葉

ニシキギ/にしきぎ/錦木 左右14

ニシキギの紅葉が始まりました。このニシキギも枝が少なくなってしまいましたので深目の鉢に荒い土で植え肥料を沢山上げ元気回復をしてきました。春の植え替えには針金を外し似合う鉢に植え替える予定です。

| 雑木盆栽 | 08:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
山取りコナラ

   

コナラ/こなら/小楢 左右10僉   .灰淵 左右8

山取りのコナラです。山取りといっても近所の舗装道路の吹き溜まりにまとめて生えていたものを何本か頂いたものです。吹き溜まりの薄い土に生えていて下がアスファルトでしたので根が真っすぐ伸びられず皆根元に曲がありました。掘り取りも簡単でした。しかし箸にも棒にもかからない素材でどう作っていいかわかりませんでしたが何とかここまで作ってきました。自然樹形とは程遠いですが素材の個性を生かしてこれからも作っていこうと思います。

| 雑木盆栽 | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) |

| 1/21PAGES | >>

▲このページの先頭へ
→食品トレー、お弁当容器の販売はこちら