メニュー
新規記事
このHPの記事を検索
リンクについて


ワビスケツバキ

最近のコメント
最近のトラックバック
イトヒバ

イトヒバ/いとひば/糸檜葉 樹高7

よく庭木で見かけますがあまり盆栽では作られていないようです。この樹は挿し木で作った樹ですが取り木より挿し木のほうが上手く発根するような気がします。松柏類は冬に観賞する事が多いですがイトヒバは夏でも見られると思います。伸びた葉にネットを掛けて下に向けるともう少しヤナギやギョリュウのような風情が出せるかなと思っています。

| 松柏盆栽 | 14:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
イトヒバ

  

イトヒバ/いとひば/糸檜葉 左右14僉.ぅ肇劵 樹高8

両樹とも今年の4月にご紹介させていただいてました。その時とほとんど変わっていません。左の樹は取り木で右の樹はその木の剪定枝を挿して置いたものです。取り木はなかなか発根せず切り離すまで1年半ぐらいかかり出た根も片根張りでした。挿し木のほうが簡単に根が出ました。  

| 松柏盆栽 | 20:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
大型文人クロマツ植え替えました。

 

クロマツ/くろまつ/黒松(植替前)( 植替後) 樹高65

プラスチックのトレーに植えてあったクロマツを本鉢に植え替えました。前にご紹介させて頂きました大宮盆栽祭りの即売場で購入した南蛮調の鉢ですが大きすぎたかなと思いましたが写真で見ると会っているかなと思います。

| 松柏盆栽 | 20:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
トショウ・ソナレ

  

トショウ/としょう/杜松 樹高8  ソナレ/そなれ/磯馴 樹高11

春からの新芽はそのまま伸ばしています。6月頃に伸びた枝を切り詰めます。ソナレは頭部を中心に枝張りが大きくなってきましたので各枝を思い切り切り込んでみようと思います。

| 松柏盆栽 | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
トショウ・ソナレ

  

トショウ/としょう/杜松 樹高8  ソナレ/そなれ/磯馴 樹高11

春からの新芽はそのまま伸ばしています。6月頃に伸びた枝を切り詰めます。ソナレは頭部を中心に枝張りが大きくなってきましたので各枝を思い切り切り込んでみようと思います。

| 松柏盆栽 | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
サワラ、イトヒバ植え替え

  

サワラ/さわら/椹 左右14僉   .ぅ肇劵/いとひば/糸檜葉 左右14

両樹とも何度かご紹介させていただいています。大きめです。サワラは雑木林の道端で頂いて一番下の枝を下に曲げて作ってきました。写真で見ると丸い樹形になっていますので今後流れが感じられる樹形にして行きたいと考えています。イトヒバは庭木を取り木させていただいたものです。樹の性質で葉は下に垂れますが枝はだんだん上を向いてきます。数年に一度針金で下げてあげます。毎年春の芽出し前に葉を短くつまみますので寂しい状態です。

| 松柏盆栽 | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
文人クロマツ

クロマツ/くろまつ/黒松 樹高65

数本だけある大きい樹です。10年以上前に園芸店の隅に鉢が割れて置いてあったのを幹筋が良いので購入したものです。直ぐに枝を抜きましたがその後大きいのはなかなか手が届かずたまに芽摘みをするぐらいでした。鉢も適当なものがないのでトレーに植えたままです。ここで古葉取りをして枝を整理しましたので枝先に針金を掛け春に植え替えて上げようと思います。

| 松柏盆栽 | 11:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
大きめの盆栽剪定

左よりスギ/すぎ/杉 クロマツ/くろまつ/黒松 アカマツ/あかまつ/赤松 樹高28

つい放っておいてしまう大きめの樹を整理しました。スギは上部を何回かに分けて取り木をした残りです。盆栽になるかわかりませんが選定してみました。マツ2樹も植替えや葉の整理など数年していませんでしたので懐の枝や葉が大分枯れてしまいました。葉を透かし風と日が通るようにしたので芽を吹いてくれるのを期待します。

| 松柏盆栽 | 14:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
長方鉢ヒバ

ヒバ/ひば/檜葉 樹高7

2014年にこの鉢に植えました。植えたときは樹高4僂曚匹粘瓦楊枝より細かったですが大分しっかりしてきました。不要枝を取り伸びた葉を摘みましたので少し寂しいですが来年はちょうどよくなるかなと思います。

| 松柏盆栽 | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
アカマツ、キンロバイ

  

アカマツ/あかまつ/赤松 左右15僉.ンロバイ/きんろばい/金露梅 樹高7

アカマツに合わせて「松柏盆栽」とさせていただきました。9月の会の定例会で私の山取り樹をご紹介をさせて頂くことになっています。どの樹を持っていくか迷っていますがこのアカマツも何とか盆栽らしくしようと頑張っていますので見ていただこうと考えています。キンロバイは山取り樹ではないですが今年は夏を水切れさせず何とか乗り切ってしっかりした葉になりましたので思わず撮影してしまいました。薄く水を溜めたトレーに浸すような状態で夏を超しました。根腐れギリギリだと思います。

| 松柏盆栽 | 18:41 | comments(0) | trackbacks(0) |

| 1/8PAGES | >>

▲このページの先頭へ
→食品トレー、お弁当容器の販売はこちら