メニュー
新規記事
このHPの記事を検索
リンクについて


ワビスケツバキ

最近のコメント
最近のトラックバック
リョウブ新緑、ウグイスカグラ開花

  

リョウブ/りょうぶ/令法 左右11僉14僉 .Ε哀ぅ好グラ/うぐいすかぐら/鶯神楽 樹高7〜8

今日は会の定例会でした。先輩会員による剪定、整枝、鉢合わせ、植え替えなど分かりやすい説明を聞きながら実践していただきました。新しく入会された方の樹や質問がとても新鮮で楽しかったです。写真は例会とは関係ないですがリョウブの新緑と交配用にまとめてみた開花中のウグイスカグラです。真ん中の樹は取り木を掛けてあります。

| リョウブ盆栽展示場 | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
リョウブ植替

リョウブ/りょうぶ/令法 樹高7〜14
永い間ビニールポットに入れたままのリョウブを植替ました。今まではトレーに入れたまま伸びた枝をまとめてバリカン刈状態で剪定していただけでしたので大事な幹や枝を大分枯らしていたようです。これからは一鉢ごとに鋏を入れて樹形を考え枝作りして行こうと思います。用土の表面が白く見えるのは排水などを考えて赤玉土、桐生砂に朝明砂を混ぜているためです。
| リョウブ盆栽展示場 | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
初秋のリョウブ2
リョウブ/りょうぶ/令法 樹高12
前回に引き続き素焼鉢植えのリョウブをアップしてみました。これまで簡単に伸びすぎた枝を切り詰めてきただけでしたので枝が荒れています。来年は一鉢ずつ丁寧に剪定してあげようと思います。 
| リョウブ盆栽展示場 | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
初秋のリョウブ
 
リョウブ/りょうぶ/ 令法 樹高13僉 .螢腑Ε 樹高6
素焼鉢で仕立ててきました6〜7年立ちます。年に一度伸びた枝を刈り込んでいます。春の芽出しと秋の紅葉がとても綺麗です。幹肌が綺麗ですので寒樹も楽しめます。そろそろ化粧鉢に植えてあげようかなと思っています。
| リョウブ盆栽展示場 | 18:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
リョウブ枝剪定
 
リョウブ/りょうぶ/令法
伸びた枝を切り込みました。毎年この後の剪定をしていませんでしたので上部の枝が伸び細かい枝が枯れこんでしまいました。今年はかなり短く枝を選定してこれから出てくる芽でしっかり枝作りしていこうと思っています。まだ手が回らずポット植えになっています。        

| リョウブ盆栽展示場 | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
リョウブ
リョウブ/りょうぶ/令法 樹高11僉 [側から
リョウブ 樹高12
リョウブ2樹を撮影してみました。荒目の土で元気をつけてきました。あまり深い枝切りをしないようにしてきましたので枝先が伸びています。これから少しずつ枝を追い込んでいき締まった枝にしていく予定です。
| リョウブ盆栽展示場 | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
リョウブ植替
     
リョウブ/りょうぶ/令法 植替前       植替後
キブシ同様リョウブも我が家では春の植え替え後(3月下旬)元気に育ってくれません。今年は伸ばしほうだいにしてきました枝を切り込んでこの時期に植え替えてみました。用土を粒子の大きい桐生砂と赤玉土を混ぜてもので植え替えてみました。何とか元気に育てて枝を作っていきたいです。    
| リョウブ盆栽展示場 | 18:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
リョウブ
   
リョウブ/りょうぶ/ 令法 左右12僉   .螢腑Ε屐〆険12
左の写真は2010年12月から何度かご紹介させていただいている樹です。
小鉢で葉が締って幹の味も出てきました。
右写真の樹はこれからゆっくり古さを出していきます。
 
| リョウブ盆栽展示場 | 20:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
リョウブ芽切り
リョウブ/りょうぶ/ 令法   樹高 8僉18
今年の7月に一度剪定した後に出た2番芽をまた追い込みました。この夏の強い日差しから守るため遮光ネットを張りましたので葉が少し弱々しいですが焼けてしまうよりは良いかなと思っています。写真の樹はまだビニールポットに植わっています。鉢や土などいろいろ試していますので来年は全部固い鉢に植え替える予定です。今はまだ時々突然枯れたりしますので思い切った剪定はできません。

 
| リョウブ盆栽展示場 | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
リョウブの花
リョウブ/りょうぶ/ 令法 樹高 花上部 9僉  _嵒凜▲奪
リョウブに花が咲きました。この大きさで花が咲くとは思ってもいませんでした。
自然樹はもっと大きな花で垂れ下がるように咲きますが葉と同じで鉢で咲いてくれると小さくて清楚でとてもかわいいです。色は純白です。これからは芽摘みの時期などを検討して花が咲くようにしていこうと思っています。
| リョウブ盆栽展示場 | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) |

| 1/2PAGES | >>

▲このページの先頭へ
→食品トレー、お弁当容器の販売はこちら