メニュー
新規記事
このHPの記事を検索
リンクについて


ワビスケツバキ

最近のコメント
最近のトラックバック
アカマツ改作2

    

アカマツ/あかまつ/赤松 左側樹高16僉.▲マツ 左側樹高10

またアカマツを曲げてみました。どれもペンションの庭やテニスコート脇などに生えていたのを頂いたもので荒々しい崖などに生えている樹とは違い箸のように真っ直ぐな物ばかりでした。芽切りを繰り返してきましたが形を作るため曲げました。右写真の樹は面白くなりそうな樹形なんですが写真ですとよくわからないですね。

| この樹はどうなる? | 12:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
アカマツ改作

 

アカマツ/あかまつ/赤松 樹高6〜12僉.▲マツ 樹高7〜12

樹形が決まらずそのまま置いてあった樹です。何もしないと何にもならないので思い付きのまま幹を曲げてみました。このまま一年ぐらい置き曲が決まってから枝作りを考えます。

| この樹はどうなる? | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
コナラ実生

    

コナラ実生鉢         コナラ/こなら/小楢 樹高8〜13

前にもご紹介させていただきましたコナラの実生です。庭の早生性のコナラの実が沢山取れましたので蒔いてみました。蒔き方は左の写真のように荒い砂利を使います。鉢の底に3〜4冑當未寮峩姪擇鯢澆後はすべて写真のような砂利です。種は砂利の中間部に埋め込みます。発芽した芽と根は荒い砂利の間を通って屈曲して伸びます。幹だけに曲を付ける場合は赤玉と砂利層の境に種を蒔きます。発芽しなかったりすんなり石の間を通り抜け曲ができないこともありますが上手くいくと網を伏せるよりもカクカクといい曲ができます。右写真は4年ぐらい前に同じ方法で実生した樹です。結果はどうでも経過をまた報告させていただきます。早生性のコナラですが実生しても早生性の樹は出来ません。

| この樹はどうなる? | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
バオバブケヤキ落葉

    

ケヤキ/けやき/欅 樹高20僉     .吋筌 樹高12

苦手なケヤキですが何とか少しずつですが小枝が出来てきました。春には植え替えようと思います。

| この樹はどうなる? | 18:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
呼び接ぎ2樹

    

チリメンカズラ/ちりめんかずら/縮緬葛 イボタノキ/いぼたのき

チリメンカズラは元は斑入りですがほとんどの枝を切り左側に普通種を呼び接ぎしました。もうひと枝ほしいので細い穴を開け蔓を差し込んでいます。上手く活着したら今ある斑入りの枝はすべて取ります。切った枝は挿し木しています。イボタは挿し木床の中でほっておいたものですが今年鉢に上げました。立ち上がりが良くないので取り木を掛けてあります。上部の良い位置に芽が出ないので頭部が作れないため脇枝を引き接いでいます。春には切り離せると思います。

| この樹はどうなる? | 12:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
コマユミとヒノキ

    

コマユミ/こまゆみ/小真弓 左右8僉.劵離/ひのき/檜 樹高12

この数日で横浜支部・一砂会様、川越小品盆栽倶楽部様の展示会を見学させていただきました。どちらもこの時期に相応しい実成の樹や永く持ち込んだ素晴らしい樹を拝見させていただきました。会場では係の方やお客様と永〜く盆栽談義をさせて頂き楽しくまた勉強をさせて頂きました。ありがとうございました。写真のコマユミは取り木の残り物で捨てずに取っておいたものです。このような捨てられずにいる樹が沢山あります。根元から出てきた芽を横に伸ばして吹き流しで作ってきました。持っていれば何とかなるかな〜と思っています。ヒノキは山実生ですが今年の春に軽く針金を掛けておきました。写真で見るとどんな風に見えるのかなと撮影してみましたがまだバランスが取れていませんので来春もう少し太い針金で骨格をしっかり決めようと思います。

| この樹はどうなる? | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
アカマツ改作2

 

アカマツ/あかまつ/赤松   整枝・改作後左右17

入手してもう30年以上たっていると思います。全体が段々大きくなり幹中央辺りが太ってきてしまいました。今回は縮小させるため枝をできるだけ追い込んでみました。巻いてある針金は相変わらず凄いです。参考にしないでください。

| この樹はどうなる? | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
アカマツ改作

    

アカマツ/あかまつ/赤松(改作前) (改作後)樹高12

永く持っている樹ですが数年前に根詰まりで枝の大半を枯らしてしまいました。水遣りだけで何もしていませんでしたが残った枝で何とかしようと針金を掛けてみました。ここを正面にすると主幹は裏側になりますが枝を曲げきれませんでしたのでこの向きで作ってみようと思います。

| この樹はどうなる? | 17:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
即売シンパク

    

シンパク/しんぱく/真柏(曲付前) (曲付後)樹高9

先日の展示会即売でお客様が帰られて片づけるころに残っていたこの樹を購入しました。値段は1,000円です。今日太めの針金を掛け曲げてみました。もう少し曲げたいですが無理をしないで来年もう一度深く曲げようと思います。小枝には針金は掛けていません。この後幹にミズゴケを巻きつけ保護しました。本当に最後の最後に目に留まったのも何かのご縁ですね。即売に出してくれたKさんきっといい樹にします。

 

| この樹はどうなる? | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
セッカヒノキ

    

セッカヒノキ/せっかひのき/石化檜 樹高12僉糞貔橘漫法平契橘漫

6年ぐらい前に挿し木をした樹です。旧正面の写真も針金を掛けてあります。旧正面ですと途中から幹が曲がって見えるので少し正面を振ることにしました。そうすると枝2本が前向きに出てくるのでその枝だけ太めの針金で幹が見えるように左右に広げました。葉がバサバサしていますが来春芽が動き出す前に葉摘みをして揃える予定です。

| この樹はどうなる? | 17:20 | comments(0) | trackbacks(0) |

| 1/49PAGES | >>

▲このページの先頭へ
→食品トレー、お弁当容器の販売はこちら