メニュー
新規記事
このHPの記事を検索
リンクについて


ワビスケツバキ

最近のコメント
最近のトラックバック
山取りクマヤナギ

  

クマヤナギ/くまやなぎ/熊柳 樹高7僉.マヤナギ 樹高12僉  .マヤナギ 樹高10

山取りのクマヤナギです。道端の落ち葉の中にありました。長い間ポットに植えてありましたが今年の春に化粧鉢に植え替えてみました。まだ枝も花芽も伸ばしています。 

| この樹はどうなる? | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
鉢固定オモリ購入

アカマツ/あかまつ/赤松 樹高13〜14

今日釣り道具屋さんでオモリを購入してきました。写真のような樹は棚の上でいつも水をやるたびに動いたり倒れてしまいます。倒れたままにしておくと水が鉢表面にかからず枯れてしまうことがあります。もう利用されている方が沢山いらっしゃると思いますが参考のためご紹介させていただきました。これは15号という大きさで20個で800円台でした。小刻みに大きさがありますので樹にあったものが選べると思います。

| 日々雑記 | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
即売売れ残り樹

  

バラ/ばら/薔薇(屋久島)樹高3〜5僉 .縫譽吋筌/にれけやき/楡欅(環状剥皮したところ) 取木後予定樹高 12

先日の展示会の即売に出させていただいた樹の売れ残りです。バラは取りあえず不要な枝をすべて切り取りました。ニレケヤキは樹高が高かったので枝を切り詰めて針金をかけ右写真の位置で取り木を掛けてみました。即売では沢山購入していただきましたが残ったものも多くありました。値段設定などこれからもっと勉強していかなくてはいけないと思っています。これからもよろしくお願いいたします。

| この樹はどうなる? | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヒメヒイラギ改作その後

   

ヒメヒイラギ/ひめひいらぎ/姫柊  取木切り離した樹と挿し木苗

5月8日にもご紹介させていただいた時とあまり変わりませんが伸びた枝(芽)を摘みました。幹や枝がよく太り一度持ち崩してしまいましたので今回はこまめに選定しこの形を維持して行こうと思います。この樹もホームセンターの園芸売り場で購入したものです。右写真は去年取り木を掛けたものを切り離し鉢に植えました。発根していないものもありますので根付かないのがあるかもわかりません。手前はその時に切り込んだ枝を鹿沼土挿し木しました。また増えてしまいます。

| この樹はどうなる? | 08:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヒイラギ改作

ヒメヒイラギ/ひめひいらぎ/姫柊 樹高6

ホームセンターで購入した苗を仕立ててきてその経過を度かご紹介させていただいています。遠くから見ると何とか盆栽らしくなってくれるかな〜、と思っていましたが各枝を見ますとまだまだこれからの気がします。

 

| この樹はどうなる? | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
棚場で発見2樹
     
ツリバナマユミ/つりばなまゆみ/吊花真弓 樹高13僉^貂優ワ/一才くわ/一才桑 樹高11
両樹ともポット苗の中から発見しました。ツリバナマユミは根伏せしたものです。ボランティアで参加した多摩丘陵の歩道整備工事で掘り出された苗を了解をいただきいただいたものです。親株の根を整理した時に出たものをポットに挿しておきました。先日実を持ってくれているのに気が着き化粧鉢に植え替えてみました。根を傷めないように大きめの鉢に植えてあります。クワは根詰まりで頭部を枯らしてしまいましたが幹の枯れた部分を削り取り洞(うろ)状にし脇から出た芽と枝を生かして90°上向きに立てて植えてみました。写真よりは曲がよく実を持ってくれたら面白いかなと思っています。
| この樹はどうなる? | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) |

| 1/221PAGES | >>

▲このページの先頭へ
→食品トレー、お弁当容器の販売はこちら